Driving-adviser.com
自転車からクルマまで・カーライフ全般をアドバイス

スポンサーサイト

教習所の期限。
教習所の期限について

・公認教習所の入所期限は、入所して最初の教習を受けた日から9ヶ月
・未公認教習所/個人教習所(特定届出教習所をふくむ)の入所期限は、道交法で決まっている、仮免・路上学科試験&仮免許の有効期限に準じていることが多いが、教習所自体の期限は場所によってまちまち(期限をとくに設けていない教習所もアリ)

※道交法で決まっている、仮免・路上学科試験&仮免許の有効期限は合格から各半年。
※卒業してから特定講習を受ける、試験場受験の人の場合は、
約1年の猶予がある。ただし、その間に仮免許の有効期限が切れそうなときは、
免許センター窓口で要相談★


=======================

ところで。

教習所の繁忙期が変わってきているのをご存知ですか?

過去、1月から3月末というのは、1年で一番忙しい時期でした。
そのため、合宿免許などでは「ハイシーズン料金」というものまで設定していたくらい。
(海外旅行みたいですね・笑)
それが今年、あちこちから聞こえてくるのは「入所が少ない」という声。

どうしてなのでしょうか?

というワケで、理由をいくつか挙げてみたいと思うのですが、
まず1つは「少子化」がすっかり浸透してきたから。
コレは聞いたことがある方も多いでしょう。
しかし、それに加えてもうひとつ。
「学生が、免許を取らない」というのもあるのですよね。
クルマに興味がない→もっと他のものに興味を持つ人が増えた、というのもあるでしょう。
また、「大学受験がなくなったから」というのもあります。
最近は大学までエスカレート入学する子供が多いので、あえて受験シーズンが終わった
この時期を選ぶ必要もなくなり、とりわけ都市部では、
その傾向が強いようです。

でも、その反面「大学卒業前の駆け込み入所」は年々増加傾向。
最悪3月に入ってから、入所してくる人もいます。
ただ悲しいかな、それらの人の半数は結局、就職前に
免許を手にすることができなかったりして、会社帰りに通ったり、
地方へ就職が決まった人は、そちらで再入所することもあります。

ワタシが現役で個人教習所をしていた2年前にも、そのような人はかなり多くて、
朝から晩まで一人の生徒さんを教習するなんてのはザラ。
怒涛のハードスケジュールを組んでました(笑)

生徒さんがヒイヒイ言っても、
アタシのせいじゃないじゃん。アナタがそうしたいっていってたんじゃな~い♪おほほほほほ♪」というありさま。

しかし、無事免許が手に入ったとはいえ、今思えばいくらなんでも「どS」過ぎました。
(ごみ~んちゃいちゃい★)

というワケで。
みなさん。教習期限に気をつけて、
ゆとりある教習スケジュールが組める時期を選んでくださいね♪

おほほほほほほ~~~♪(キレてる)


テーマ:教習所 - ジャンル:車・バイク


