Driving-adviser.com
自転車からクルマまで・カーライフ全般をアドバイス

スポンサーサイト

タイヤ男が地球を救う!?
この連休中、また大きな事故が多発していましたね。

その中のひとつに
「高速道路を走行中、タイヤがパンクしてハンドルを取られた」
という事故がありましたが、
楽しい旅行が一転、3名もの犠牲者をだしてしまうという
本当に悲惨な事故でした。


ちなみに先日のラジオ出演時にもお話しましたが、
高速道路でのロードサービス出動原因の第1位は「タイヤのパンク」
なんですよね。
今回の事故が、タイヤの磨耗によるパンクだったかどうかは疑問ですが、
それにしてもこの猛暑の中、熱くなった路面は容赦なくタイヤを襲うのです。
F1だって、ある意味「タイヤチョイスの戦い」とも言われるくらい、
重要なんです。
なのに、それが意外に見落とされがち。
もしくはお店の人任せ。
でも本当に大丈夫?

というわけで、オススメなのが……

我が「企画のたまご屋さん」と「でじたる書房」さんとの
コラボで生まれたこの本。
「タイヤのケアであなたのクルマが変わる! 」=ゴマブックス・刊

51kS2BPfO3AL.jpg


ちなみにこの本の著者・渡辺剛満氏
(そういや、ゴーマンさんって言うのかな?今更聞けなかったりするんだけどww)
は正にタイヤのプロ。
某タイヤ販売会社の方なのです。
剛満氏曰く、タイヤはクルマの要であり、更に
「タイヤ次第で燃費も変わり、ひいてはエコロジーにも繋がる」
とのこと。

まさにそのとおりだと思いますね。

というワケで。
楽しく安全なドライブはまずタイヤから。
みなさんもこの際ぜひ「タイヤ道」を極めてみませんか?


テーマ:タイヤ・アルミホイール - ジャンル:車・バイク


