Driving-adviser.com
自転車からクルマまで・カーライフ全般をアドバイス


片腕の750ライダー!
20071031005937.jpg


とうとう発売しました!!
NPO「企画のたまご屋さん」のスタッフとして、はじめて担当させていただいた書籍
左腕からの贈りもの」
(ゆいぽおと・刊)が、
店頭にならび始めました。

ちなみに内容は、事故で左腕がまったく利かなくなってしまった著者が、
身障としては日本初の大型二輪免許を取得し、その後も全国の障害者ライダーを支えているというノンフィクション。
「ふくちゃん」こと、著者の福井勝一さんの、困難を困難とも思わない強靭な根性と、試験場での奮闘ぶりが、ココロを暖めるステキな作品です。

この作品を担当することになり、企画書に添えられた、片腕仕様のCB750Fの写真をみせてもらったとき、ワタシは「本物が見たいぞっ!!」と思い、岐阜の下呂温泉まで、ふくちゃんに会いに行きました。
残念ながらそのときは、バイクを見ることができなかったのですが、
普通にバイクで峠を走っている、ふくちゃんの映像をみせてもらったときは、これまた衝撃☆でした。

20071031013353.jpg
※バイクはこんなカンジ。


しかし。


「俺みたいのが、あたりまえになって目立たなくなった方がいい」

夜の下呂温泉を案内してもらいながら、ぽつりとつぶやいた、ふくちゃんのコトバが印象に残っています。

岐阜試験場でのやり取りや、実際の試験の様子など。
地方の試験場対応がどんなものか、よく知っているワタシにとって、かなりナマナマしい文章もあるのですが(笑)、それでも、彼を頼って全国からやってくる障害者ライダーたちとのエピソードは感動モノ。
読み終わったあとの爽快感、みなさんにもぜひ味わっていただきたいですね~☆

というワケで。
そんな「あばれんぼうライダー」(笑)・ふくちゃんの著書
「左腕からの贈りもの」
全国の書店で、ぜひ手にとってくださいまし☆

※名古屋の出版社「ゆいぽおと」のYさま、
本当にありがとうございました!!

テーマ:自動車・バイク関連ニュース - ジャンル:車・バイク


